アメリカで暮らすぐーたら女のblog -2ページ目

アメリカで家を買う ①

私達が今住んでいるのはアパート。場所柄家賃も決して安くなく、5月末で更新になるので、毎月多額のお金をドブに捨てるならこの際家を買ってその分家のローンの支払いにまわした方が良いという事になり、急遽私達の家探しが始まった。    

              

ここ3-4年で私達の住むサンディエゴ界隈の不動産価格は急上昇して、築40年とかのオンボロ家屋3-4年前2000万くらいで買えたのが今では5000万だしても買えるか買えないかというクレイジーな状態。 

                                   

アメリカは家が安く、しかも豪邸で広ーい庭付き、プール付きなんていうのは一昔前のことで(一昔前でもそんな家に住める人は金持ちのみ)、最近の新築の家なんかは中身は最新のキッチンがついたりしてうっとりするけど、不動産ブームで一つの土地に数を取ろうとわんさか建てるから、庭はないし、となりの家の窓は近いし、部屋数はあっても間取りは狭くてなんか窮屈だったりといまいち。                                        

          

逆に古い家は庭がついてたり、部屋も広めだったりするけれど、30-40年も経ってる家は常に補修が必要でメンテがかかる。どちらをとっても何かしらのメリットデメリットがあるし、あとは個人の好み次第だし、絶対新築に決まってるよー、と思いがちだが、新築が嫌いな人もいる。古い家と比べると全体的に圧迫感があって狭いから、というのもあるけれど、自分が最初に住むということはなにかしら家の不具合がでてきたら自分がそれを直さないといけないということだ。アメリカの建築はものすごいいい加減。新築だって平気で雨漏りしたりするし、玄関ドアがジョジョに下がってきてうまく閉まらなくなってしまったりと日本人感覚では考えられないほど。なので建ってから5年後くらいの家が不具合も全て修理されて快適な住まいとなっているから、新築よりも4-5年経ったくらいの家を好んで買う人もいる。                                                                     

    

で、私達の買える家はどんなに頑張っても精一杯無理して、4000万円台の家で2or3bedroom+2bathの大きさ。それだって毎月のローンが本当に払えるのか?というほどのギリギリのライン。しかもその値段でどんなに古くても一軒屋はほぼ無理。新築なんて狭いしねーなんて偉そうなことを上で書いてしまったが買うのは逆立ちしても到底無理で、この値段で買えるのは築30年以上たって、住む為には自分達でメンテナンスをしなくては住めないボロボロの家のみ。選択の余地はない(悲)。                                                           

   

家探しにはまずリアルターと呼ばれる不動産屋を選ばなければならない。電話帳から顔写真付きの広告を見て人相の良い人を選び、自分達の住みたいエリア、自分達の出せる金額、できれば一軒家希望ということを伝え、アポイントを取り今売りにでている物件を見に行った。                                                      

                                                            

                                                                  

                                        

つづく                                                      

                                                         

                                                                                  

※何でそんな無理して4-5000万もだしてしかもわざわざ古ーい家を買わなくちゃいけないの?買わないで資金貯めてそれまでアパートに住んでればいいじゃない、 と思う人の為に。                                                             

                                      

環境のいい場所ではアパートも家賃が高い為に、何の資産価値もないアパートに掛け捨て状態で毎月多額のお金を落とすよりもそれに少しプラスして家のローンが組めれば資産として毎月の支払いをしたほうが全てにおいて得だから。
Tax returnでも返ってくるし、アメリカでは家は一生涯の買い物ではなく、数年したらその時のライフスタイルにあわせて住み替えるのが通常なので、4-5年して住み替えの時に転売すればそれはものすごい利益が生まれる。そのためにみんなお金がなくてもなんとかして家を買おうと必死なのだ。しかもサンディエゴ近辺はこれからまだまだ開拓が進む町で持っていて損はないから。3-4年前まではサンディエゴ周辺は今の半値で古い家が買える値段だったからその頃に不動産投資の為に2-3軒購入し、今それを人に貸している人も結構多い。知人で4年前に2000万円で購入した築40年の家が2年後に4000万にはねあがり、それを人にかして、自分達はその家を担保にしてお金を借りてまた築30年の別の家を今度は4000万円で買ったという人いる。たった2年で2000万の儲け。彼らが最初の家を売らずに人に貸したのは、そんな築40年のふるーい家屋でもまだまだこれから上がるのがわかっているから、売らずに人に貸すという方法をとったのだ。貯金が全くなくつつましい生活をしていた彼らも無理して家を買ったおかげで一気に金持ちになってしまった。なんとも羨ましい話だ。

たまには違うキャラで


他の猫ちゃんたち、みんなかわいいお顔してる。

あたちといえばいつも変てこな写真ばかり。

そりゃ、ちょっとブチャイク顔かもちれないけど

あたちだって女の子にゃのよ。

たまにはあたちのかわいー顔も載せてチョー。




ふにちゃーん、 おねだりふにちゃん載せてみたよー。


のこり福~


acparentさんの3/12の記事『内祝い&大感謝祭いたします!』

にぎりぎりの応募でなんとのこり福に見事とうせーん


温泉まんじゅうストラップは海を越えて本日私の住む街に届きました。


ワクワクしながら封筒を開けるとでてきたものはレース使いの手袋


はてな?別の方に送るウエディング小物と間違って送られてきた?と思いきや、なんと日差しの強いカリフォルニアで生活をしている私の為にUVカットの手袋をおまけでいれてくださっておりました。 まじ涙。


車社会のこちらでは毎日運転しているだけで腕が日に焼けてしまいます。そんな私はカーディガンを羽織って運転していますが、手首から先は露出でいつも気に掛けておりました。早速これから毎日運転時にはこのUVカット手袋を使わせてもらいます。


面識もないネット上だけの世界で知り合っただけの私なんかにまで気遣いしてくださるacparentさん。素晴らしいお方です。なかなかできそうでできないですよ。ここまでは。


久々に心ほんわかした気持ちになれました。

攻撃態勢

 


 標的が定まったら体制を低くし

 て片手をちょこっとあげて、

 おしりふりふり。


 攻撃態勢ふにちゃん








で、 攻撃先は?









「はっ、 
  殺気」






ぴー太よ、 にげろー




やっぱりぺんぎん



 ぴー太のお得意このぴー太立ち


 どー見てもやっぱりペンギン


 そしていつもながらやる気のない


 ぶらーんと下がった手。

























 ホントお腹と足がそっくりよ。

 産まれた卵隠してるみたい。




 

あおり顔



 nekomimiさんから発足の


 愛猫の鼻の穴を披露する会


 もといネコあおりの会








<nekomimiさんちのゆきちゃんです>

 それにしてもゆきちゃん立派。

 こんな堂々とあおれる猫ちゃん

 他にどのくらいいるのだろう。





うちの2匹で試しても、こんな立派あおりはできなかったし。

カメラを近づけると拒否反応がでてとっさに逃げるし。


で、ようやく撮れた冒頭のなんちゃってあおり顔

(あおり顔より鼻の穴披露のほうが近い?)


しかも黒だからはっきりしないし。 むずかしー。


ゆきちゃんに完敗です。



さて、この子はぴー太? ふに子? わかるかな~?

2匹の猫格

 
ふに子が口にしているもの。

それはうどんではありません。

私の首元からたれたパーカーの紐です。


こんな紐でもじゃれ付く猫の習性


顔を引っかかれそうな勢いです



ふにちゃん、怖いし危険だからやめてよ~、 ぴー太はしないのに~。




と、上のパーカー紐遊びとは無関係ですが、2匹の性格(行動?)の違いを表してみました。




共通なのは2匹ともキャットニップに無反応なのと、猫じゃらしで遊ぶこと。

あとは全てにおいて対照的に違います。

猫にもそれぞれ当然ながら人格ならぬ猫格があるのですね。

糖分バロメーター


私は大の炭水化物好き。そしてごはん党。麺類も大好きだけど、

やはり白飯無くしては生きていけない。





そして私はその白飯をとにかく食べる。 

量を食べる。おかずよりも米優先で食べる。

白飯のみで満腹にならないと気がすまないほど食べる

                                   (写真はイメージ)







そして私は甘いのもが苦手。 というより嫌い

「女は甘いものが好き」は私には当てはまらない

自ら進んで買ったり、食べたりすることもなければ

甘いものの誘惑に負ける事もない。







が、しかーし







これほど甘いものが苦手な私でもダイエットをすると無性に甘いものが食べたくなる。異常なほど食べたくなる。普段はケーキなどを食べてもウエ~、甘すぎ~っとしか思えないのに、ウマーっと本気で感じる。このときに改めて甘いもの好きの人の気持ちがわかる。こんなの普段の私からしたら絶対に考えられない事だ。



そしてなぜこんな衝動にかられるかというと、普段から必要以上にごはん

(炭水化物)を食べている私はその中に含まれている糖分が充分すぎるくらい

に満たされている。 なので普段の私の脳には

「糖分=甘いものが足りている」という式が成り立っていて、

脳は洋菓子や和菓子の甘いものを欲しがらない

しかしダイエットをすると今まで人の倍以上食べていた炭水化物量が急激に

減るので、脳が危機を感じて、糖分摂取指令をだす

すると、糖分不足を補うのに手っ取り早い今まで無縁だった甘いものに暴走

する。 という私の体のしくみだ。 人間の体は本当に良くできている。




そういえば以前行った断食道場の先生も女性はごはんを食べないから、おやつや甘いものばかり欲しがる。白飯をしっかり食べて入れば糖分は足りて甘いものを食べたい欲望もそうそう無くなるはずだといってたなぁ。




そして今現在、私ダイエット中でもないのに、なんとちらほらと甘いものが食べ

たい衝動がでとります。 なぜ? ああ、そーいえばここ1-2週間、調子悪くて

食欲不振、あまり炭水化物を口にせず、ほとんど水分かサラダか少しのたんぱく

質のみ。こんな食生活を続けていたので、どうやら糖分が不足しはじめたようです。


私が甘いものが食べたいと感じたら、それは

炭水化物が足りない時 = 糖分が足りない時。

これが私の糖分バロメーター。


でもちょっとまだこの不足を補う為に白米をもりもり食べれるほどじゃないので

甘けりゃなんでも食う旦那のあまーいおやつを少し盗んで糖分を満たすことにします。





調子悪いとストレス無くダイエットできてウレシー。でもこれは普段健康だからこそ思える事
なんだよね。健康バンザーイ。


ぽわぽわ

 
 全体に丸っこいぴー太のお

 手手はぽわぽわでかわいい

 どらえもんのお手手みたい。
 
 で、このぽわぽわお手手

 撮ろうとパシャリ................。





ぴー太よ、それにしてもその変態チックな目なにさ......... 








ムフフ、アへへ顔 になってるよ。



鶏のさっぱり煮

 
 あのミツカンのCMで有名な

 鶏のさっぱり煮です。

 以前から興味があったものの

 今までトライしたことなし。

 で、今回初めて作ってみました




さっぱり煮というくらいだからさっぱりしているのかと思いきや、味は濃い目。


私は普通のお酢を使いましたが、レシピでは黒酢を推奨。コクが違うそうです。


お酢の感じが案外残ってるのでお酢嫌いな人にはちょっときついかも?



私は美味しくいただきました。


ごちそうさまー。